ブログの投稿にはアフィリエイト広告、およびアドセンス広告が含まれる場合があります。

スタエフ「ノマドの窓」音声配信(ラジオ)を始めてみようと思っている件

ブログ

最近、知っているライターさんの中で、音声配信(ラジオ)を始めた方がいるんですね。

スタンドエフエムって、知ってますか。スタエフというらしいです。そんな呼称があるとはそれまでしらなかったんですけどね。

彼女はスタエフで配信していて、それを聞いているうちに私もまたやってみようかなーなんて、思い始めました。

音声配信は、やってたんですよね

音声配信は以前やってたことがあります。2018年11月から始めて、1年くらい続けていましたね。今確認したんですが。

やってみるとわかると思うのですが、音声配信って、はまるんです。

特に一人しゃべりだと、自分の好きなことを話していられるのでストレス発散になるのかもしれませんね。

私の場合、普段の生活で日本語を話すことが少ないので、日本語で音声配信することが日本語の練習にもなっていました。

音声配信プラットフォームのこと

当時は「Anchor」というアプリを使っていました。

ラジオではなく、ポッドキャストというスタイルです。アプリ上で録音し加工して公開すると、アップルやGoogleのポッドキャストアプリでも配信されます。

でも、ポッドキャストって、日本人にはマイナーな世界なんですよね。

noteやアメブロでも音声配信をやってましたが、けっきょくはあきちゃったというのが本音かな。

スタエフはコミュニティが作りやすい?

今回、初めてスタエフを触ってみたんですが、とてもたくさんの人がラジオ配信していますね。

フォロー機能や「いいね」機能も搭載されていて、ユーザー同士交流しやすいように工夫されているように思いました。

音声配信に特化したアプリということで、がぜん使ってみたくなったんですね。

何についてのラジオを配信する?

それで、ラジオ配信するとして、どんなことを配信すればいいのかな?

と、考えたとき、私はやっぱり「ノマド」がテーマかしら?と思ったのです。

自分は何者なんだろうと考えたとき、「ノマド」というワードが注意をひきやすいような気がするのです。特に日本人の人にはですね。

それで、チャンネルタイトルは「ノマドの窓(仮)」。

コロナ以降、田舎に引きこもりだし、あまりノマドっぽくもないんですが、ノマドであることにかわりはないので、これでしゃべってみようかなと思います。

―――というわけで、近日配信開始予定!です!

コメント

  1. Unknown より:

    はじめまして!ランキング見てたら目に留まり訪問させて頂きました!ラジオ、いいですよね♪期待しています♪

  2. TK より:

    初めまして、ランキングからきました。
    スタンドエフエムやってます^^
    聴くのも、自分が配信するのもとても楽しんでます♪

    • Mai Mai より:

      TKさん、こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      実は、私もこの記事を投稿した後、スタエフ始めました^^
      やってみると、本当に楽しくて、活気もあっていいですね。
      これからもスタエフ、楽しみながら続けていこうと思ってます!

タイトルとURLをコピーしました