スタエフ&ポッドキャストで音声配信してます♪

ブログ

少し前に「音声(ラジオ)配信をはじめてみようと思ってます!」なんてことを書いて、ブログ更新が滞っていました。

それで音声配信の件は、実際、その(以前のブログ)を書いたすぐ後に始めました。

ポッドキャスト&スタエフ始めました!

音声配信は、数年前にポッドキャストでもやっていたんですが、少しブランクが開いていまして。

そちらの方と、スタエフと同時進行で再開したという感じです。

ノマドライフや海外生活に関しては「ノマドの窓」というチャンネルで、配信しています。今のところ毎日配信していますが、それも1カ月たったので、少しペースを落とそうかなぁなんて考えているところです。

ノマドの窓
海外在住フリーランスライターのノマド的暮らし方

そして、もう一つ、今回新たに立ち上げたのが、英語学習に関するチャンネルです。

「毎日英語ノート」というタイトルで、英会話や英文ライティングに役立つ情報を毎日配信しています。こっちは、今後も毎日配信したいなと思っています。

毎日英語ノート
イギリス人夫とのカナダ生活で学ぶ英語学習のメモ

スタエフ始めた感想的なもの

ポッドキャストは前からやっていたんですが、たくさんの人に聞いてもらうには少し時間がかかるようです。

それに比較するとスタエフは、早い段階からリスナーがついてくれるので、継続するモチベーションが維持しやすいです。

アクティブな日本人ユーザーが多いからでしょうね。ちょっと頑張ればよく聞かれるような気がします。

だから、みんな楽しくて続けてしまうんでしょうね。

デメリットは、ポッドキャストほどにシステムが確立されていないということでしょうか。

PCからだと編集など細かな作業ができなかったりとか。これから改善されることを期待しましょう。

コメント

  1. ain より:

    スタエフ最近聴いている人が増えましたよね!手軽にながらで聴けるので結構いいなと思っている今日この頃です。ポッドキャストってはじめてしりました。色々なものがあるんですね!

タイトルとURLをコピーしました